曜日島(日曜)攻略 安定&スピード重視 ~渇求のネギを求めて~
ゆるを一通り揃えてしまうと、ドロップを期待するのは協力イベントのみとなってしまいます。そんな中、唯一と言っていい私にドロップの楽しみを残してくれるのが、日曜日の曜日島の最下層、「Evo-H」です。「渇求するネギの果て」は5体+3500万(課金ありなら1750万)で「ネギtheダーウィン」に進化可能です。ZR化したキャラはコレクター要素が強く、対戦で使えるキャラは極わずかではありますが、私も一応全キャラ完凸を目指して、コツコツと集めています。
デッキは以下のようにするのが良いでしょう。唯一ネックになりそうなのが、5番手の「飛んだ!イスタン大王」です。トルコのZRキャラですが、対戦でも利用価値のあるキャラだけに、ある程度凸しておいたほうが良いかも…最低でも2凸、できれば3凸以上、安定するならば4凸以上だと、倒されるリスクが減ります。助っ人は風90%カットで、毎週使うことになるので、常にこの助っ人はキープしてあります。
1面で風パネルが3枚以上ある状態から始めると、攻略が安定します。1~3面はただ倒すのみ。3面で倒されないだけ、「飛んだ!イスタン大王」のHPがあることが重要になります。また、風パネルが最初から3枚あると、1~3面は必ずシャッフル不要なのが良いですよね。4面で「飛んだ!イスタン大王」の水2ターン遅延を使い、5面以降は「妖精女王ミカーンニア」を交互に使い、「飛んだ!イスタン大王」は5面以降全ての面でスキルを発動するだけです。
ここでの注意点としては…5~8面はドロップするので、最もゆるポの多い「アイアン下仁田」をタゲするのが良いでしょう。常に右をタゲになります。もちろん、プレーンやコマンドーが必要ならば、タゲを合わせるだけです。そして、玄武かトッキーのスキルが必要なのは6面と9面だけというのもポイントです。難関&Excellentであれば、5,7,8面はまずスキル不要です。6,9面ともにどちらかのスキルを発動すれば良いので、4面以降は理論上、1度誤答しても立て直すことが出来るというのが、このデッキの魅力ですね。
残る問題は風パネルが続くかですが…私の基準としては、4面~6面は風パネルが1枚でもあれば即攻撃、0枚であればシャッフルはせずに、わざと別パネルで1ターン消化します。「飛んだ!イスタン大王」は水を2ターン遅延なので、敵ゆるが常に1ターン同時攻撃であっても、1ターンゆとりをもてるのも魅力ですね。
7面以降は風パネルがなければシャッフル発動、そして風パネルが足りているかどうかを見ます。つまり、7面でシャッフルしたならば、風パネルが3枚あれば即敵を倒し、2枚以下ならば風以外のパネルで1ターン稼ぐというルールにしています。同様に8面ではシャッフル後に2枚風パネルがあれば倒し、なければ風パネル以外を利用します。このルールだと、よほどのことが無い限りはパネル切れを起こすことはありません。個人的にはクッキー100個は貴重なので、2度目のシャッフルはせずに諦めることにしています。
9面は玄武かトッキーのスキルを発動し、もちろんターゲットは「渇求するネギの果て」、ダメとしては必ず玄武で倒せるはずなので、2番手は「アイアン下仁田」をタゲすれば、必ず3ゆるぽゲット出来ますが…なんとなく怖いので、一応玄武だけタゲにしています(汗)使うクッキーは好みによると思いますが、ドロップアップをつけられないので、最初は6%、1.5倍を使っている人でもわずかに9%です。最低3回(7個)か4回(15個)はクッキーを使う価値があるのではないでしょうか?風パネルが一度も尽きなければ最短の9ターンクリア、パネル運が無くても12ターンもあればクリア出来るので、比較的気楽に挑戦出来ると思います。
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