<ネタバレ注意> 米倉家(Miss SighGo)の攻略デッキを組む ~前編~

2020/04/08に公開された米倉家の新ステージである「Miss SighGo」の攻略を行っていきます。今回もダラダラとやりたくもないので、前編と後編で終わりにしようかなあと。縛りは近畿CR以下、コスト70以下となっています。比較的コストは高めかなあ。近畿も多様なスキルを持つキャラが多いこともあってか、縛りとして適用されることが多いですね。近畿のゆる一覧はこのようになっており、全140体となっています。

 

まずは1面を見ると・・・

 

同時攻撃ではなく、左右が1ターン、真ん中が2ターンというターン数になっています。これもある意味定番で、1面を2ターンで攻略する必要があろうこと、その際に左右両方倒さないといけないであろうこと、すなわち複数属性で組む必要があること、2面でスキル2ターン、3面でスキル3ターン…あたりで発動するスキルが必要になるであろうことです。複数ターンで突破する1戦目はHPが低いことも多いですね。2ターンで突破した2面を見ると・・・

 

 

あー、3体とも同時攻撃で、うち2体が1ターンの同時攻撃、1面を2戦で攻略させることからも、対策が必要な攻撃だと推測されます。となると、火属性を2ターンで耐えるのは、「ジャバラ帝王」、「コーベリアル公爵」がおり、ともにコストは一緒、90%カットも一緒、「ジャバラ帝王」が攻撃力が低く、不利な風属性で2ターン、「コーベリアル公爵」は有利な水属性で1ターンで発動なことから、とりあえず、「コーベリアル公爵」を採用、水属性を2ターンで耐えるのは「傾国の二条嬢」が90%カットで鉄板。リーダースキルや助っ人スキルなしで2体とも耐えられることから、この2体が起用されるのはまず間違いないことが分かりました。

 

しかし、耐えられたものの、全然倒せない。。。火の敵、水の敵ともに余裕で耐えられてしまいました…特に水属性は相当ダメージを与えないと無理・・・ここで、思いつくのが「顕花植物王熊ぐっすん」ですね。2ターンで水属性に1234%攻撃力アップという超強力スキル、コストも9と低コストで最高です。この3体はもう確定的、合計でコスト36です。後は残るコスト34で2体を厳選するわけですが・・・「顕花植物王熊ぐっすん」が水専用のアタッカーとすると、残る属性へのアタッカーがいません。

 

米倉家で攻撃重視の場合、大体2,3パターンに分けられます。まずは、味方属性を5体揃えて(毎ターン色変も可)、助っ人でその属性を100%攻撃力アップや2回攻撃にし、手数で押し切るパターン、続いてこちらはやや少ないですが、敵が3体ということで同一属性のアタッカー3体を揃えるパターン、そして1番多いのはリーダーが攻撃力アップを有しており、助っ人で3回攻撃とし、基本リーダーに任せるというパターンです。この場合、リーダーは攻撃力が高く、リーダースキルも自身の攻撃力◯◯アップ、さらにゆるスキルも攻撃力アップ、それも複数ターン継続が多いですね。

 

すでに3体が確定していることを考えると、今回の米倉家はリーダー依存デッキである可能性が高いです。そんなリーダー候補として、ぱっと思いつくのは、「男前やできっしん」、「婆娑羅でどーよ」、「権現くまのたん」の3体です。特に「男前やできっしん」は先程話したリーダーとしての素質を全て兼ね備えています。有力候補ではありますが・・・2戦目でスキルが必要に思えたので、2ターンで攻撃力200%アップを持ち、リーダースキルも味方50%アップの「権現くまのたん」を採用しました。

 

火風パネルが必要ではありますが、2面を無事に突破。3面は・・・

 

 

3体とも同時攻撃では無い1ターン、そして風属性ということを考えると、「まんまんちゃん」が思いつきます。3ターンで風属性に200%攻撃力アップ、しかも2ターン継続と超強力スキルであり、コストは12…「権現くまのたん」はコスト22で5体合計は上限の70ピッタリ…正直、この時点でもらったーーーーと思いました。結局、違ったんですけどね(笑)

 

 

4面は・・・

 

3体とも同時攻撃だけど2ターン、しかも風属性と水属性…もう、もらったーーーーーーとしか思えません(笑)「まんまんちゃん」の風属性特攻は2ターンなので継続中、水属性が手強いですが、「顕花植物王熊ぐっすん」がスキル発動可能ですからね。火風パネルが2度目の必要となりますがしょうがありません。念のため、「権現くまのたん」のスキルも発動して万全を期して4面を突破。そして5面は・・・

 

 

ああっ、これはバグでボスが真ん中ではなく、右にいて、しかも梅なのにドロップ率が1.5%ではなく、12%もあった奴だった(苦笑)こんなの、一度テストプレイすればあっという間にわかるやんという不満はさておき…ドロップしたのに、攻撃力が足りなくてやられてしまった奴やわあ・・・まさか、5戦目が3体とも火属性だったとは…同時攻撃では無いのが救いですね。4面で発動してしまった「権現くまのたん」のスキルが失敗だったのだろうということで、4面は温存、そして5面であっさりとクリア…?したのか忘れてしまった(汗)とりあえず、完璧だと思ったデッキは違ったのです…間違いなく、竹は突破出来ていません。。。コストもスキルも完璧だと思ったのですが、肝心の最終5面がこのデッキだと突破出来ないという悪夢…どうやって竹を突破したのか?そして竹攻略デッキでは無理だった松のデッキは???こちらを次回取り上げます~

 

↓本当の5面

 

攻略デッキ

Posted by SAT