<ネタバレ注意> 米倉家の攻略デッキを組む ~その1~
お久しぶりです。またしても間が空いてしまいましたが…今回は要望のあった米倉家の攻略デッキをどうやって考え、作っているのかを何回かに渡って書いていこうと思います。現時点で最新の米倉家ステージは「西武電鉄異常なし」ですね。米倉家は何のオマージュなのか、私にはさっぱり分かりませんが…九州CR以下、コストは66以下となっています。
一応、私のHPにも載っている九州CR以下は140体おり、同じキャラを複数体使えるのが協力や対戦と大きく異なるところですね。まずは、これまでの攻略デッキを一通り眺めておき、どんなキャラが使われやすいのか、傾向を見ておくのが良いと思います。今回で21ステージ目ですから、それだけノウハウも貯まっていますしね。
そして、米倉家攻略の特徴として、最近は攻撃力よりも防御力重視、攻撃スキルを大量に重ね掛けしなければならないようなステージはほとんど無いですね。また、ドロップアップ4%をつけられることもほぼ無く、リーダースキル、助っ人に全5体全てのスキルを適切に使わないと攻略出来ず、さらに限界コストぴったりでのみ、松をクリア可能な構成になっていることが多いです。
上記の前提を踏まえて、地方が限定された時、どんな有能キャラがいるのかを見ていくことになります。ある程度、有能なキャラ、組み合わせは決まっていますが、以下の5つのスキルは非常によく利用されます。
①遅延・・・どうあがいても防げない絶望的な攻撃力を持つキャラが1ターン、同時攻撃してくることも多い米倉家なだけに、遅延は非常に大事です。九州ですとグリンすマン、サクどんらがいますね。
②蘇生・・・絶望的な攻撃を防ぐ方法は2種類あり、1つは遅延、もう1つが庇う&蘇生です。全キャラが生きてクリアが3冠条件の1つのため、キャラがやられるのであれば、蘇生は必須になります。九州では水100%の幽子、風100%の霧子と超優秀な2キャラが揃っています。
③かばう・・・ある意味、蘇生や遅延以上に大事なスキルかもしれません。かばうによって、ランダムな要素を減らし、想定外の味方がやられることなく、攻略を進めることが出来ますからね。遅延も庇うも不要な米倉家の攻略はほぼ無いと言って良いくらい、大事なスキルです。九州では、超優秀なスキルを持つ地獄雀を筆頭にタミちゃん、のり男など80%カットを誇る優秀なキャラが揃っています。
④スキル短縮・・・こちらも重要スキルの一つであるスキル短縮、米倉家では利用されることが非常に多いです。最近は9面が当たり前と長くなってきている米倉家、スキル短縮をいつ使うかも大事になってきますね。九州では都道府県では最強のスキル短縮を持つキャラの1体である蓮十郎やこすもっすんらがいますね。
⑤色変化・・・米倉家はなかなか単一属性で3冠クリアできることは少ないです。となると、5体全てが攻撃するには常に複数パネルが必要になってしまう…そんな時に役立つのが色変化ですね。特に1ターンでの色変化は2ターン目以降は常に同一属性なんてことも可能なわけで、非常に重宝するスキルです。九州は水1ターン変化のいまり、風1ターンのうすきまと超優秀な2体が揃っています。
こうして見てみると、九州のキャラは優秀ですね~選択肢が多い分、どうやって組み合わせるかが大事になってきますが…次回は、どうやって5体のキャラを組み合わせていくか、最初にどんなデッキを組んで、徐々に改善していくかを紹介していこうと思います~
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません