<ネタバレ注意> 米倉家(La vita è billa)の攻略デッキを組む ~前編~

2020/05/09に公開された米倉家の新ステージである「La vita è billa」の攻略を行っていきます。攻略法というよりは、自分で米倉家を攻略してみたいけれど、どうやってデッキを考えていったら良いか分からないという方のための考え方になります。ちなみに、ステージ名はイタリアの「Life is Beautiful」という映画のオマージュみたいですね。私そういうのは疎いのですが…縛りは中部近畿CR以下、コスト85以下となっています。最近は結構コストが高いですね。また、中部は全地方で最大の9都道府県あり、最終形態だけでも45体いますからね。選択肢が多い分、迷うことも多いです。

 

まずは1面を見てみると、最近の王道パターンである1ターンと2ターンの同時ではない敵が揃います。2ターンで突破しろというお達しですね。また、1ターンが1体しかいないため、1ターン目で1体でも2体でも倒してよいのは楽ですね。そして、HPが低いのもいつもどおりでした。複数属性の組み合わせが必要なことも分かりました。

 

 

2面は水属性の1ターン同時攻撃…当然このままでは耐えられないですよね。ここで閃くのは2つの黄金コンビ、風属性のかばう+「黄泉還り!反魂タン」で風属性を90%のHPで蘇生させるか、火属性のかばう+「トキシッくんオッスオッス」で火属性を100%のHPで蘇生させるのが思い出されます。ともに3ターンで蘇生出来るのが非常に優秀です。今回は、敵が水属性であることを考えると、風属性のかばう+「黄泉還り!反魂タン」が有力、リーダースキル80%カット+2ターンで50%カットを持つ「わさび宇宙大王」で挑んでみます。助っ人も風属性90%を付与してと…予想通り「わさび宇宙大王」はやられるものの、3ターンで復活出来る「反魂タン」がいるから問題無い…

 

 

3面を見ると…再び3体とも1ターン同時攻撃???こっ、これはもうひとりかばうが必要なのか?それとも、「深窓のやまなしーヌ」でスキル短縮して連発すべき??取り敢えず、風蘇生→スキル1ターン短縮で「わさび宇宙大王」のスキル連発もあえなく全滅…ここで、だいぶ迷走してしまうのですが…まず、3戦目はどうやら火水属性の攻撃が激しいようなので…「いやひこにゃん」を使って火属性を1ターン遅延させます。本当は水属性を遅延させたいところですが、良いゆるがいませんからね…

 

 

なんとか3面を突破出来たと思ったら、4面も再びの3体同時攻撃、しかも水、火水、火と3体とも属性が異なっています。これで確信します。かばうは1体では無理であることを…2~4面を全てかばうだけのスキルが必要になるけです。ここで「恋する☆にいがタン」の存在に気が付きます。スキルは3ターンかかりますが、2ターン継続で水属性を70%カットしてくれます。さらに、風属性なので助っ人の風属性90%カットの恩恵を受けることが出来ますからね。2面にわさび大王、3面ににいがたん、4面で蘇生してわさび大王&にいがたん(継続)これで、なんとか4面も突破することが出来ます。

 

 

5面は風属性×3体でいずれも同時攻撃では無いので、1ターンで倒せばよいのですが…こちらはすでに「わさび宇宙大王」、「恋する☆にいがタン」を失っており、3体しかいないんですよね。。。この3体で倒すことが出来ずに、再び悩むことに…ここでむしろ、3体でかばえばいいんじゃない?という思い切った作戦を思いつきます。風属性には「都市伝説!蟹男」という2ターンで60%カットする優秀なゆるがいますからね。3体かばう&反魂蘇生&火属性はいやひこで遅延という作戦ですね。

 

結果として、梅も竹も1冠というしょぼい結果でこのデッキは終えることとなりました(汗)あまりにも美しくないデッキですし、今の状況でかばい続けていても、最終の7面でどう考えても全員生き残ることは不可能、なので3冠デッキではないことが確実です。そもそも、6面、7面は以下の通りとなっており、全ての敵が1ターン同時攻撃を仕掛けてきますからね。やられる前提では耐えきれないです。

 

 

 

今回の状況をまとめると…全7面中同時攻撃が無いのは1と5面のみ。残る5面はいずれもかばう必要があります。3体とも水属性を含むのは2,3,6,7面となっています。5面は5体揃っては戦えないであろうこと、相手に水属性が多いことから、出来る限り風属性中心で組みたいこと、さらに攻撃力もある程度必要という状況。防御はリーダーが80%カット&助っ人が90%カットで無い限り、まず耐えきれないことも分かっています。

 

こういた状況を踏まえて、どのように3冠攻略をしていくのか?次回は後編&完結編となります。結局、新米倉家が実装された当日には松3冠を達成出来ていたので、これまででも最速クラスで松を3冠出来た気が…取り敢えず、毎回ブログでも書いていますし、私も思っていながら出来ていないのは、先入観をなくすこと、自分で良いと最初に思ったデッキを信じすぎないことですかね~今回も、結局あのゆるもこのゆるもいらなかったみたいな結論です(汗)

攻略デッキ

Posted by SAT