<ネタバレ注意> 発音辞典の攻略デッキを組む ~その3~

発音記号キャラ図鑑編、5面の「うるだ・シュワー」の攻略をやっていたのをすっかりと途中で置き去りになってしまいました…せめて、きっちりと終わらせてはおこうと思います。フォニ島CR以下、コストは78以下です。

 

前回は…8ターンでの2冠クリアまでは達成出来ていたのか…そして、致命的な問題が判明したって書いてあるけれど、久しぶりすぎて忘れておりました(汗)普段、発音記号キャラは真ん中のメインキャラだけがドロップするのですが…今回は左右も落ちるんですよね。そして、リチャードの全体攻撃は左から先に倒してしまうという…ドロップ判定は最初に倒したキャラから始まりますので、これまた噛み合わない全体攻撃スキル…

 

というわけで、ようやくリチャードは今回の攻略には使えないということが判明しました。私、運営を疑いすぎていました。どうせ、入手が最も困難なキャラの1体であるリチャードが今回の攻略に必要なんでしょう?そういう意地悪な設定なんでしょう?って勝手に深読みしすぎていました。。。

 

しかし、リチャードの攻撃力、HPに400%HPアップのスキルも非常に魅力的…それに代わる魅力的なキャラなんているの?少なくともHPアップかダメージカットのリーダースキル、さらに終盤の敵の攻撃を防ぐ防御スキルも無いと無理そうと思ったら・・・めっちゃぴったりなのがいたあああああ。

 

「おぅぼっと」という素晴らしいリーダーを発見してしまったのです。リーダースキルは70%のダメージカット、さらに3ターンの間55%ダメージカットを5ターンで発動可能という素晴らしさ!!8戦で攻略するので、6~8戦という最後の3戦全てでダメージ削減が可能というぴったりすぎるスキル。

 

唯一気になったのは、リチャードは実質80%カットに対し、おぅぼっとは70%カットなので1戦目が耐えられるかが不安だったのですが…無事に耐えられることが判明。しかも、リチャードのコストは23、おぅぼっとは17ということで、あろまちゃんが第4形態にすると、おぅぼっと、フゥーマ、アッシュ、あろま、ホークでコストが上限の78ぴったりなんですよね~

 

この時のもう間違いないでしょ感じですよね~早速、突撃すると…1~5戦目は今まで通りで攻略可能、6戦目はアッシュが耐えてくれる。7戦目は火属性の攻撃でしかも攻撃力が低いことが分かっていたので、20%のHPで蘇生したフックならもう一度耐えられるんじゃない?と試すと無事に耐えられる!8戦目はフゥーマのリーダーカットできっとおぅぼっとが耐えるんでしょ?これでクリア~と思いきや…

 

耐えるけど、倒しきれないよ~~~せっかく、全体攻撃をやめて真ん中から攻撃しているのに、当然真ん中にターゲットしているのに2体しか倒せない…もうデッキ構成からして、この5体であることは間違いないので、後は攻撃の順番…左の火属性はおそらくおぅぼっとの攻撃を耐えられるはずということで、おぅぼっとで左攻撃、2番手に風属性に強いアッシュとなるように順番を入れ替え、真ん中をターゲットとすることで、無事に3冠達成となりました。

 

今回は2戦目に火属性の即死攻撃ということで、攻略法としては分かりやすかったはずなのですが、無駄に苦戦してしまったのは思い込み…攻略法を考える際には柔軟な考えが必要ですね~また、最近は第四形態×5体で組むデッキが多く、またコストも限界ぴったりでないと攻略出来ないことが多い。そう考えると、比較的デッキが予想しやすいのかもしれません~

攻略デッキ

Posted by SAT