<ネタバレ注意> 米倉家(Brotherfood)の攻略デッキを組む ~前編~
お久しぶりです。ものすごーく、久しぶりな気がしますが、このままブログが終わってしまうのも寂しいので、たまに書いていこうかなあと。今回は2020/02/08に公開された米倉家の新ステージである「Brotherfood」の攻略を行っていきます。今回は「Brotherhood」のオマージュですかね。アメリカの映画だとすると「Brotherhood of Justice」なのかなあ。縛りは近畿CR以下、コスト62以下となっています。
その前に、私の近況をお伝えしておきますと…相変わらず、唯一の目標である全キャラコンプリートに向けて、せっせと励んでおります。一時は福引キャラを後1体ゲットすれば、コンプに迫ったのですが…また、福引キャラが7体も増えて、残り8体が基本に…半年に1度くらいずつ、ふくびき券をためては1等祈願してガチャしまくろう作戦で、いつかコンプ出来たらいいなあと。年間2000円くらいはゲーム代として払っても十分満足です。バグが多いのは相変わらずですし、改善してほしい点も多いですが(汗) せっかくキャラが増えたから、検索HPももう少し改善したい・・・そう思ってはや半年。。。
というわけで、攻略です。近畿キャラは全部で140体いますね。あまのちゃんも一応条件を満たしているので使えますね。まあ、コストと性能が合わずに使うことは無いでしょうが…完凸のキャラ×5体でコスト上限の62が基本ということになるでしょう。そして、久しぶりすぎて自分でも忘れていましたが(笑)、米倉家は守備重視の攻略が圧倒的に多いです。となると、以下の6か条が大事になってくるわけですね。(いつの間にか1個増えたかも)
①遅延・・・近畿では4ターンで風を2ターン遅延するおたべ妖精しかいません。コストも7と低いので、米倉家では使う可能性は十分にありそう。今回は・・・?
②蘇生・・・遅延とともに攻略に欠かせないことが多い蘇生、どちらかは必須になることも多いですね。金閣鹿苑大先生がいますが、4ターンで水を20%HPで復活、自身が火属性ですので使い勝手はやや悪いですね。
③かばう・・・かばうを使わずに攻略できることはめったに無いほど重要なスキルです。遅延、蘇生、かばうが全ていらない米倉家はここ最近、ちょっと記憶に無いかも・・・近畿はかばうが優秀で、火属性90%カットのコーベリアル公爵、ジャバラ帝王、水90%カットの二条嬢に属性指定無しで複数ターン庇う吉野スライメスト、ゴジュウゲリヲンなど候補がたっぷりと揃っています。どれかは使うことになるでしょう。
④スキル短縮・・・6ターンで水属性を3ターン短縮できる淡路な文楽軒師匠、5ターンで風属性を2ターン短縮できる伊賀のイカ丸がいますね。どちらもそれほど優秀では無いですが、米倉家の縛りでは活躍する場もあるかも。。。
⑤色変化・・・米倉家は複数属性でのクリアが基本、その際に味方全体を色変化できるのは非常に大きいです。近畿では唯一にして最強クラスの色変化を有する三重子大先生が火属性を1ターンで発動出来ます。このキャラがいることで、火属性中心で組むもよし、属性バラバラのデッキを組んだとしても、2ターン目から火属性で常に5体が攻撃可能ですね。
⑥防御・・・庇うだけでは耐えきれない場合や庇うがスキルターンで間に合わない場合、防御で耐える場合もあります。明日香大明神が3ターンで水90%カットを2ターン継続と超優秀、華麗なびわ子たんが3ターンで風属性を80%カット発動です。どちらもコストが10以下と低く、出番は十分にありそうです。
最初は適当にデッキを組むで良いと思いますが、以後は上記を踏まえてデッキを改善していくことになります。結果として、今回も防御重視となる攻略でした。ただ、庇うも防御も優秀なため、どういう組み合わせにするかが悩ましいことに。。。次回から本格的に攻略していきいます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません