<ネタバレ注意> 米倉家(Brotherfood)の攻略デッキを組む ~後編~

2020/02/08に公開された米倉家の新ステージである「Brotherfood」の攻略を行っていきます。早くも最後になります。縛りは近畿CR以下、コスト62以下となっています。前回は梅の攻略まではお伝えしたのですが…この後が辛かったです。結果として、竹は一度に3冠クリア出来ていないんですよね。。。梅を攻略したデッキでは、4,5面で倒しきれない…8ターンという条件を満たせず、2冠のみです。一方で最速ターンクリアを狙うのであれば、誰かやられても良いので、「聖えぇじゃないか」の全体攻撃に頼って2冠クリアなんてことも可能でした。まあ、周回するのであれば、松1択なので、竹はなんちゃって3冠で良いかと…

 

そして、本格的に「松」の攻略に挑むわけですが…どうしても3冠を達成出来ないんですよね。色々と試しました。コーベリアルがいなくても、意外に火属性の攻撃のダメージは大きくないことが分かったので、コーベリアルを辞めて「明日香大明神」で水属性のダメージを減らそうとしたり、4,5面の水属性を「明日香大明神」で大幅に減らせるのであれば、二条嬢もいらないのでは?ということで、スキル発動は5ターン必要ですが3ターンの間70%カットの「ゴジュウゲリヲン」を起用したり…ただ、攻撃力が不足していて倒しきれずに2冠止まり。。。

 

こうなったら、もう前提条件を見直そうということで、必須だと思っていた「華麗なびわ子たん」を外す作戦にも出ました。3面はリーダー&助っ人の火属性ダメ削減で耐えきれるダメージだったことが分かったからです。4面は「明日香大明神」、5面はさらに「ゴジュウゲリヲン」で耐えれば…ここまでは耐えられるのですが、今度は6面で風属性×3のダメージに「ゴジュウゲリヲン」だけでは耐えきれないんですよね。5ターン発動で、2ターン80%カットを持つ「吉野スライメスト」も試してみましたが、耐えきれず…6面で4体になり、7面も1ターンで倒しきれず、1冠クリアという切ない状況が続きました。HPを80%回復する「大納言鮒麿」なども試しますが、こちらも2冠が精一杯…タゲをしっかりと設定しても2冠止まりなのです。8ターンでクリアがどうしても出来ない。。。

 

この悩んでいる間が大変ですが、その分、閃いた時も楽しいのが米倉家だったりしますよね。近畿は庇う、防御で優秀なキャラが多すぎるため、余計に悩ましいんですよね。また、コストがぴったり62になるはずだと思っていたのも、3冠クリアを遅らせました。こういう時は問題点を整理するのが良いですね。4面まではほぼ間違いなく突破できる、ボスの7面も簡単なので、悩んでいるのは5,6面です。5面で敵を倒しきれるだけの攻撃力を確保すると、6面で風属性×3の同時1ターン攻撃にやられる。6面の攻撃に耐えられるように守備を固めると、5面が1ターンで倒しきれない or やられてしまう…このジレンマでした。敵が3属性のことも多く、火変してしまうと、水属性へのダメが大きく減るというのも地味に痛いです。

 

ここで、今回は使うつもりが無かった2つのスキルも一応見直してみることにしました。蘇生とスキル短縮です。蘇生はやはり自分が火属性で水属性を復活というのは、あまり魅力がない…そもそも、火ダメ80%カットの二条嬢リーダーと火ダメ90%カットの助っ人という前提である以上、水属性が即死ダメージを受ける予定は無いですしね。では、スキル短縮はどうか?「淡路な文楽軒師匠」が6ターンで水属性3短縮、「伊賀のイカ丸」が5ターンで風属性2短縮。1面を2ターン突破するので、水短縮は6面、風短縮は5面で使えることになる。風属性は短縮しても意味ない。水属性は…???

 

ここでようやく気がついたのです。水3ターン短縮があれば、4ターンで風属性を2ターン遅延する「おたべ妖精」が6面という風属性×3の同時1ターン攻撃で再度使えることに!!罠がいくつもありました。4面と違い、6面の風属性は庇えば耐えられること、5ターンで発動できる庇うが複数ターン継続であるため、5面も6面も庇えること、「華麗なびわ子たん」が3面、6面とスキルがピタッと当てはまること。なので、「おたべ妖精」を4面と6面の両方に使うという発想に至らなかったのです。そして、6面に遅延が使えるのであれば、5面だけ耐えられれば良いです。ならば、攻撃力の低い「吉野スライメスト」ではなく、5ターンで発動するリーダーが80%カットできる「魁!安井道さん」を起用出来ることに…さらに、「魁!安井道さん」も水属性のため、5ターン&7ターンでスキル発動が可能です。完璧にハマったこの瞬間こそ、米倉家の醍醐味ですね。

 

コストは59だったのは気になりますが…左から順番にリーダー二条嬢、4面、7面でスキル発動、「三重子大先生」は2~6面で発動するのが安定かなあ。2,5面は火水パネルがあれば、発動しないほうがダメが高いです。7面は発動すると3体倒せないので、火水パネル必須、ただ火水が無くても3冠が無理なだけで2冠は可能です。「おたべ妖精」は4面、6面でスキル発動、「魁!安井道さん」は5面と7面でスキル発動、「淡路な文楽軒師匠」は6面でスキル発動です。この際、火変する前にスキル発動しないと、効果が消えるので注意です。1回失敗しました…

 

タゲは…それほど厳格では無くても良いと思いますが、基本有利属性、そして攻撃力が最も高い二条嬢は4面では「ゴジュウゲリヲン」、5面では「白鷺日女路嬢」にしておくと安全かなあ。攻撃力の低い「吉野スライメスト」を使わなくても良いので、後はあまり制約は無さそうです。梅の攻略法が松で通じないこと、松もクリアだけならば比較的簡単なため、3冠は苦戦しましたが、先入観無しで挑むことが大切ですね。6面が風即死攻撃ならば、明らかにもっと早くたどり着けていたはずで…耐えるものだと思ってしまいました。米倉家を自分で攻略するのは英語物語の楽しさの1つなので、是非試してみてください~

攻略デッキ

Posted by SAT