<ネタバレ注意> 米倉家の攻略デッキを組む ~その3~

なかなか攻略にスタートせずにいましたが、ようやくです。「西武電鉄異常なし」、九州CR以下、コストは66以下ですね。米倉家は全ステージ共通でやる気が70となかなか高い。やる気無限の方は多少お試しデッキで行っても良いかもしれませんが…私のように有限な人間は慎重に万全の準備を整えてから行かないと、すぐにやる気が尽きてしまいます。

 

まずは、一番簡単な梅から始めてみます。ここは好みですね。どうせ周回するのは松だし、松さえクリアできれば、梅、竹なんて楽勝でしょ?ということで、松から始める人もいるかと思います。私は梅や竹で通じた戦略が松では通じずにまた新しい作戦を練るなんてのも好きなので、いつも梅からです。また、最初は自分の狙う属性(今回は風)が4枚中3枚は欲しいですね。リタイアしても1戦目はやる気が減らないので、ここで何度かやり直すのは基本です。

 

さて、実際に始めてみると、予想通り9戦かかることが分かりました。最近はずっと9戦です。そして、初戦の敵のターン数が重要です。これが全員2ターンの場合は、2ターンでクリアしてスキルターン溜めなさいよという意味とほぼ同義ですからね。今回は真ん中が1ターンで同時攻撃なので、最初から1ターンということに…この場合、3冠の達成条件が9ターンになることも多いです。

 

仕様変更により、敵のターン数がギザギザの場合、同時攻撃ということが分かるのが良いですね。1戦目の敵が風×1、水×2ということで風×4、火×1の組み合わせは良さそうかなあ?なんてことも考えています。そして、実際に攻撃をしてみると…味方のダメージが圧倒的に小さいことが分かります。

 

風80%カット×風90%カットは強力…というか、HPが1200しか無い火属性の蓮十郎まで耐えている??これは非常に大きな収穫です。相手は風属性の全体攻撃なので有利属性ではありますが、このHPで火属性ならば耐えることが分かった…この時点で早速作戦変更です。助っ人を風攻撃×2回にします。

 

防御力が足りているなら、ダメージを増やさないときっとじり貧です。米倉家でダメージを増やす場合、大事なのは攻撃力よりも攻撃回数なんですよね。攻撃力100%アップの場合、一見攻撃回数×2倍と同じように見えますが、オーバーキル、すなわち相手のHP以上にダメージを与えすぎるダメージが攻撃力100%アップの方が多いです。

 

敵のHPが100、こちらも与えるダメージが通常100の場合、攻撃力100%アップだと、200のダメージを与えて倒すだけです。しかし、攻撃回数×2ならば、敵を倒したうえで、他の敵に100のダメージを与えることが出来ます。この差が米倉家では大事になってくるんですよね~

 

こうして攻略を進めていくと…2戦目は1ターンだが同時攻撃じゃないからどうでも良い。3,4戦目は火属性のみ1ターン同時攻撃で余裕で耐えられるけど、今後を見据えると火属性の庇うがあった方が良いのかな?なんて思うわけです。ここら辺の情報はメモがスクリーンショットを撮っておくと良いですね。

 

5ターン目でついに来た全員1ターンの同時攻撃。ターン数からいっても、恐らく即死級のダメージが来て、蓮十郎のスキル短縮+グリンすマンの遅延がぴったりはまるのかなあと思いつつ、遅延で逃げます。検証するなら、試しに喰らっても良いですが…ダメだったらやる気がもったいない。

 

攻撃力アップが2ターン持続が久連子のみなのが辛いところで…最初は4戦目で攻撃力アップを使ってしまったので、6戦目で攻撃力不足になってやられてしまい…4戦目は攻撃力アップが無くても何とか倒せることも判明。5戦目に攻撃力アップ&遅延、6戦目攻撃力アップ、こすもっすんと蓮十郎とスキル短縮が2体がいるので、連発が可能。

 

6戦目は3体とも1ターンの同時攻撃でしたが、耐えられるレベルだったので気にしない。7戦目は火属性のみ1ターン同時攻撃でますます、火属性の庇うが気になるところです。今は、毎ターンうすきまで風変&80%ダメカットが効いているから良いですけどね。8戦目は5戦目と同じ構成であり、同じく久連子の2ターン目&グリンすマンの遅延で突破。

 

これで、ようやく9戦目のボスにたどり着くわけですが…結果としてボスは倒せました。倒せましたが2ターンかかってしまい、最後は相打ち…梅なのに1冠…松なんて到底無理です。また、9ターンでクリアが3冠条件の1つであることも分かりました。予想通りですね。全ての敵を1ターンで倒す必要があります。

 

攻撃力アップが久連子しかいないので、最高でも2ターン×2しか無理…では5戦目の攻撃力アップはいらないのかも?と思って温存したら、倒せず…もう一度攻撃したら、予想通り即死のダメージで全滅してしまいました。。。7戦目を温存してもこれまた倒しきれず…この時点で、現在のデッキでは3冠達成は無理なことが判明しました。。。

 

攻略のイメージはこんな感じですね~道中で詰まったら、攻撃、防御、スキルターンのどれかが足りないはず。それを補うためにはどうすればよいのか?ターゲットでいける?全属性などカードが必要?リーダー変更?ゆるキャラを変更?と色々と対策を練っていきます。基本、米倉家は何度か詰まることが多いので、ここからどうするかが大事になってきますが、それはまた次回~

攻略デッキ

Posted by SAT