<ネタバレ注意> 米倉家(La vita è billa)の攻略デッキを組む ~後編~

2020/05/09に公開された米倉家の新ステージである「La vita è billa」の攻略、だいぶ遅くなってしまいましたが、後半&最終編となります。縛りは中部近畿CR以下、コスト85以下となっています。前回は、風属性でかばいまくったものの、耐えきれずに梅や竹でも1冠しか出来なかったんでした。

 

このような状況の場合、絶対的に必要なゆるを除き、既存の候補ゆるを根本から見直す必要があります。風属性でかばうをする以上、3ターンで風属性を復活出来る「反魂タン」は間違いなく必要でしょう。そして、「恋する☆にいがタン」も必須だと考えています。スキル発動は3ターン、2ターン継続で水属性を70%カットするとなると、1面は2戦かかるため、3,4面、そして6,7面にスキルを発動出来るんですよね。この4面において全て水属性の敵が攻撃してくるので最適です。さらに、例えば3面でスキル発動&やられたとしても、4面で復活した場合、継続スキルは発動したままになりますからね。

 

こうすると、残る3体を見直すことになります。リーダーの80%カットは必須なので、「わさび宇宙大王」は外せないと思っていたのですが…正確にはリーダースキルが風属性を80%カットしてくれれば良いんですよね。敵の攻撃は全て風属性が受け止めてくれますからね。そうしますと、「郷大先生」が当てはまります。自身が風属性であり、リーダースキルは「風属性を80%カット」、さらに3ターン発動で火属性の攻撃を85%カット、しかも2ターン継続となります。このスキルは、ぴったりと「恋する☆にいがタン」とハマりますね。4面、6面、7面は火属性の攻撃を受けますし、これで大幅にダメージをカットすることが出来る。

 

そうしますと、もう1体必須だと思っていた、「いやひこにゃん」による火属性の遅延が不要なのではないか?という結論に至ることに…「郷大先生」である程度代用出来ますからね。そうしますと、リーダーに「郷大先生」、「恋する☆にいがタン」、「反魂タン」の3体が確定、そしてもう1体かばうが必要なのですが…「わさび宇宙大王」が必須では無くなった場合、コスト22ではなく14で済む「都市伝説!蟹男」で代用可能なはず…こうしますと、コストは85中61使っており、残りは24ということになります。

 

ここで、ピッタリとはまるんですよね。「たけしマンZ」がコスト24,さらにスキルが3ターン発動で2ターンの間、ダメージを50%カットとなります。こういうはまった瞬間が、米倉家の醍醐味です。先程述べたとおり、3ターンで発動で2ターン継続は、3,4,6,7面で発動可能なので「郷大先生」、「恋する☆にいがタン」、「たけしマンZ」のトリプルスキルで大幅にダメージを軽減、さらに必要に応じて「都市伝説!蟹男」が庇い、「反魂タン」が必要に応じて風属性を蘇生させる戦略となります。デッキは以下のとおり、助っ人は風属性90%カットです。

 

 

<1面>

火属性が1体、風属性が4体という味方構成となったので、最初は火属性か火水属性で真ん中を撃破、2戦目は敵が2体いるため、風属性が必須となります。なので、最初の時点で火属性、風属性、そして火風属性が1枚以上あると良いですね。2戦目の時点で、風属性×1、火風属性×2があると良いかなあ…

 

<2面>

「都市伝説!蟹男」がスキル発動、攻撃力としては、「郷大先生」、「たけしマンZ」が一緒で「恋する☆にいがタン」、「都市伝説!蟹男」が攻撃力で劣るため、「郷大先生」、「都市伝説!蟹男」がセットで左タゲ、「たけしマンZ」、「恋する☆にいがタン」がセットで右タゲ、真ん中は「反魂タン」で攻撃する必要があるため、火風属性が必要になります。

 

<3面>

 

「都市伝説!蟹男」は倒れてしまいましたが、右側のみHPが低いため、風属性のみで倒すことが可能。「反魂タン」はまだスキルを発動せずに残る3体のスキルを発動、右側に「恋する☆にいがタン」をタゲすれば倒すことが可能ですね。「恋する☆にいがタン」はやられてしまいますが…

 

<4面>

ここで、「都市伝説!蟹男」、「反魂タン」のスキルを発動、左のみHPが低いため、「郷大先生」、「都市伝説!蟹男」がセットで真ん中タゲ、「たけしマンZ」、「恋する☆にいがタン」がセットで右タゲ、左は「反魂タン」で倒すことが可能です。ここは、またしても火風属性が必要になりますね。この4面に火風属性を残せるかが攻略出来るかの鍵となりました。なかなか、複数属性を残すことが難しいですからね。

 

<5面>

「都市伝説!蟹男」はやられましたが、4体残っています。風属性で倒せますが、右側のみHPが救いため、「恋する☆にいがタン」がタゲすれば、風属性の3体で何とかなりますね。ここは同時攻撃も無いですし、スキルが不要なボーナス面かなあ。

 

<6面>

ここはどうも風属性だけだと敵を倒しきれないことが多いので、火風属性を推奨です。使えるスキルは全ては3体とも発動、風属性しかない場合、「郷大先生」、「たけしマンZ」が真ん中と左をタゲしておけば、左が残ってしまったとしても、耐えきれますね。3冠は達成出来ませんが、ここで「反魂タン」の蘇生スキルを使っておけば1冠クリアは可能です。

 

<7面>

最後は使えるスキルは全て発動、ターゲットはリーダーの「郷大先生」が真ん中、残りは火風属性があるのであればタゲは不要ですが…風属性しかない場合、「たけしマンZ」が左右どちらかを一撃で倒し、「都市伝説!蟹男」、「恋する☆にいがタン」の2体で1体を倒すようなタゲにすれば風属性で倒すことが可能ですね。

 

今回は比較的、簡単な面だったのかなあ。必ず火風属性が必要なのは2面と4面のみで、他の面は無くても何とかなりますしね。コストが上限ぴったり必要なのが、やはり気持ち良いですね。米倉家の攻略、楽しいので是非みなさんも自分でやってみてくださいね~

攻略デッキ

Posted by SAT