<ネタバレ注意> 発音辞典の攻略デッキを組む ~その1~
米倉家の攻略デッキの作り方、予想以上に皆さん見ていただいたようで…感謝でございます~続いては、発音記号キャラ図鑑編のラストなのかなあ?5面の「うるだ・シュワー」の攻略の仕方を見ていきます。この前の米倉家よりも苦戦したということで、より今後の自力攻略のお役に立てれば嬉しいです。ただ、多分こちらの方が簡単です。。。フォニ島CR以下、コストは78以下です。
フォニ島CR以下というのは、発音辞典でこれまでにゲットしたキャラも使用可能なんですよね。実際、3面の攻略には3面でゲットできるキャラを使っていましたからね。必要やる気は20と低いため、気軽に挑戦できるのもありがたいです。ただ、4面はドロップ率が1%でドロアップは不可、まさか殿マジについで入手し辛いドロップキャラになるという…
まずは、今回もそんなひどい仕様なのかを確認する必要があるので、お試しで入ってみました。4面でゲットできるリチャード・リターンズのリーダースキルが全キャラ400%のHPアップで、実質防御80%カットと一緒の性能を誇ります。一縷の望みをかけて助っ人はドロ+4%で突撃…
1戦は火属性3体の1ターン同時攻撃に不安を覚えつつも挑むと…即死ダメージで全滅。。。1戦の1ターン同時攻撃は防ぐ手段がないため、助っ人は水防御90%カットに変更。これでようやく1戦が突破出来るため、ドロップアップの希望はこの時点で完全に無くなり、テンションもだだ下がりです。
とりあえず、適当な水属性5体で挑むと、2戦目に火属性の1ターン同時全体攻撃&即死ダメージを受けることに??これは…大ヒントです。1ターンの遅延は存在せず、1ターンの庇うは火属性80%カットのホークしかいないのです。この時点でホークは確定しました。そして、ホークも即死となってしまうため、蘇生キャラも必須です。
水属性のアロマが水を4ターン蘇生、第一~第四までいずれも4ターン蘇生なのでどの形態かはともかく、入ることは確定的です。一応、火属性変化出来るクイーン+アロマ・シュワーの5ターンで火属性100%復活も可能性は0では無いですが…ターン数が増える&属性が変わるのは助っ人の防御も効かなくなるし、デメリットの方が多すぎます。
フックとアロマという水属性が確定したことで、私は勝手にリーダーがリチャードだと決めつけてしまったのです。400%HPアップの水属性という高性能、さらに全体が8ターン、リチャードがスキル5ターンで水属性が3ターン全体攻撃ということで…こんな思い込みをしてしまいました。
①リチャードがリーダーじゃなきゃ耐えられないでしょう?
②6~8ターンはリチャードの全体攻撃で倒すんでしょう?
③1%しかないリチャードを完凸してないと、攻略出来ない意地悪な仕様なんでしょう?
~~~全部外れてた~~~
この思い込みが、私の攻略を著しく遅くしてしまったのです。さすがの運営様もそこまでひどくは無かったみたいです…まあ、前回のドロップ率はひどすぎますが。。。
リチャード、フック、アロマの3体が決まったことで(勘違いだけど)、攻略を進めていくと…2つのことに気が付きます。1戦こそ全員火属性ですが、残りは左が水、真ん中が火、右が風と全属性出てくること、さらに、4戦目で水、風の1ターン同時攻撃(庇う必須)があること。どちらも水属性5体で攻略することがほぼ確定的な条件において、対策が必要になります。
次回はその対策から見ていきます~多分、米倉家のように5回もいかずにあっさりと終わる気がする。。。やっぱり、簡単だったはずなんだなあ。。。思い込み、キケン!!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません