英語物語学習日記(106日目) ~裏新宿御苑を初クリア~

残る裏ボス未攻略は裏新宿御苑、裏夢の島、裏父島の3つだったのですが…無事に裏新宿御苑をクリアすることが出来ました。紹介されている攻略デッキ、有頂天清明を推奨しているものが多くて、そもそも裏夢の島かあ…攻略デッキ通りにやってもボスが倒せず、悩んでいたところだったのですが…とてもありがたいデッキが…

 

 

くーにゃんとびゃこは元々紫微宮のために完凸してあり、メガネパンダは裏福井で竜也を集めていた時に3凸してあり、まんまんは師匠を完凸するために大阪にこもった時にゲットしていたという現有戦力で何とかなる素敵な展開…眼鏡パンダを鍛えすぎると、2ターンのところを1ターンで倒してしまうかもということで、3凸もいい感じ~と思って裏新宿御苑に突撃したのですが…

 

3戦目のカルターニャで3体全部倒してしまった(涙)こうすると、メガネパンダのスキルが不発に終わり、泣く泣く途中リタイヤすることに…2度目はその反省を活かし、カルターニャの時はexcellentを敢えて我慢してcorrectにしたみたところ、いい感じに2体残ってくれました。ここさえ上手く突破出来れば、後はノーミスである限り、ボスを倒せるのがありがたいですね~もちろん、初回ドロップはしませんでしたが…

 

ただ、やる気消費が75と大きく、ドロップ率もクッキーを7個使ってわずかに4%ではまだ周回して狙うほどではなく・・・他に欲しいキャラもたくさんいるので、のんびりと気が向いたときにでも狙おうかなあと思っております。残る裏父島と裏夢の島についても、早めにキャラを揃えて、挑戦したいですね~まだ、戦力不足はいなめませんが。

 

攻略に必須な裏ボスは大体ゲットしたので、となると次は対戦や攻略に有用なCRキャラを完凸したくなりまして…長野のわさび大王、香川のこんぴら、山梨の富士五湖、富山のキリコあたりをせっせと集めておりました。前者2キャラはまさに残る裏ボスを攻略するのにお勧めと聞いてせっせと。富士五湖とキリコはどっちも対戦で良い働きをしてくれる印象があるので、完凸しておいて損は無いかなあと。

 

最近苦戦している問題では、 anything but と nothing but がどうしてもいまいちしっくり来なかったです。 butが「~を除いて」という意味でつかわれているということあで理解したうえで、解いているのに、スムーズに回答が出てこない。掃除をしないから、 his room is ○ neat .  とくれば、 neat(整理整頓されている)では決してないが正解だから、 anything but→整理整頓を除いた何か→決して整理整頓されていない。 nothing but →整理整頓を除いて何もない→整理整頓されているだけ となるはずですが…そもそも anything but と nothing but として覚えてしまった方がいいのかなあ?

 

ただ単に覚えようとするよりも、その意味も理解しながら覚えようとする方が忘れにくいかなあと思っていて…それだけに、英語物語の解説は本当にためになりますよね~後は、weblioなどで補足して覚えればますます。ちなみに、neatは普段働けるのに働かない人を意味するニートとは逆の意味かなあって変な覚え方しています(汗)

プレイ日記

Posted by SAT