英語物語学習日記(87日目)似た単語を覚えるのに苦戦中

2018年6月7日

ブログは、主に週末、週2くらいで書いていこうと思っていますが…最初くらいは平日もちらほらと書いてみます(汗)基本的にゲームでも厄介なところから先に攻略していくのが好きで、なおかつ下準備を先にせっせと先に済ませるのが好きです。

 

20体いる色違い、ガチャで1体、1体自力で、残り18体のうち、ありすを除く17体はすでに同一キャラ3体を除き、一通り集めてしまいました。。。お金もないし、日の目を見るのは一体何か月後になるの???なんてキャラも多いのですが、ついつい・・・

 

今は裏高知のH・F・ウーマンを完凸にすべく、戦っております。ドロップ率+8%で挑むギリギリの戦いも好きなのですが、高知はどうしてもリスクが高すぎて、+4%に甘えております。常に問題は難関+なんでもありにしているので、間違えるリスクも大きいですしね。

 

 

というわけで、シーさまの85%カットに甘えながら進んでいく戦法です。3冠をとってしまった後は、4%の場合、ダメージ軽減やHPアップをリーダーにすることが多いですね。こうすれば、回復キャラを入れなくても良いので、4体攻撃に専念できるのが大きい。+8%だと、リーダーが基本スキルは役に立たず、回復も入れると実質3体で道中もボスも攻略しなければいけないのが辛いですよね。

 

ウーマンは7体中5体集まったのかなあ?限界突破の節約術を覚えたのは良いですが、その分、何体集めたのか把握するのが分かりづらくなり…さらに複数キャラ残しておくために枠を無駄に使わなくてはいけないのも地味に痛いですよね。

 

問題を解くに当たって苦労した問題を毎回最低1つは取り上げていきます。自分の復習も兼ねて。最初に苦労したのは「accumulate」と「accommodate」ですね。accumulateは積み重ねる、accomodateはいくつも意味がありますが、受け入れる的な意味が多いですかね。泊めるもあって「accommodation」は宿泊設備となっていますし。この二つが同時に選択肢にある場合、ことごとく間違えることが多く…

 

「u」と「o」の違いが印象的なので、uは積み重ねていくことが出来るからaccumulateが積み重ねるかなあと覚えたりもしました。ただ、やっぱり語呂合わせや形で覚えると、出てくるまでが遅いんですよね。ちなみに、私が最も混乱したのは、Twitterでも先日話題になっていた「principal」と「principle」です。見た目が似ているのはもちろん、principalが主要なとか校長などで、principleが原則・原理となんとなーく意味も似ているんですよね。

 

最後が違うので、palとpleに注目してパルが重要とかむしろ重→十→tenでてんぱる(tenpal)(笑)みたな覚え方もしてみたのですが…確かに間違えなくはなりましたが、これも遅すぎる (_△_;〃ドテッ! ただ、何度も問題を解き続けるうちに、もういちいち語呂合わせをしなくても、スムーズに出てくるようになったんですよね。おそらく10回以上は解いたと思いますが…なので、混乱する問題は最初は覚え方を考え、その後は覚えなくても出てくるまで復習にし続け、解き続けることが大事かなあと思ったり。。。

プレイ日記

Posted by SAT