対戦イベント(火属性&コスト77縛り)デッキ考察

週1でブログを更新しようと思いつつ、10カ月が経ってしまいました(笑)もう、プレイ日記と言ってもプレイすることも無いので・・・せっかく英語を勉強しているので、英語で役に立つブログを夢見つつ、対戦イベントについて考察していきます。属性縛りは火、水、風の組み合わせで7種類、コストは50前後の超低、75前後の低、100前後の中、125前後の高、150前後の超高、そして無制限の6種類くらいに分けられるかと・・・というか独断で分けてみます。

 

今回の縛りは火の77なので、低ということになります。コストが1キャラあたり15ちょっととかなり少ない…例えば、以下のようなデッキをイメージにデッキ構成を考えていきます。あくまでも、無難なデッキというイメージで…勝率70%を超えるような方には何の参考にもならないかもしれませんが、悪しからず…

 

 

5番手はその属性 or 有利属性の蘇生、それも100%蘇生が安心ですね。今まで、火属性は地獄雀ZRしか100%回復がいませんでしたが、それがあろま・シュワーが登場したことで低コストでも100%回復が可能となりました。コストも16でちょうどですし、安心かなあ。もちろん、猛者たちはここで遅延だったり全体攻撃だったり、色々と工夫してくるかもですが…少なくとも有利属性の100%蘇生で困ることは無いですからね。

 

4番手はスキルが3ターン、4ターンを使うか(5ターンはリスクが高すぎる)、攻撃、防御、遅延などどのスキルを使うか非常に悩むところですが、私は攻撃重視なので、「いんてぃないか」を使うのがお気に入りです。4ターンスキルにして、全体攻撃が3ターン持続するという協力イベントキャラでトップクラスの性能がまず魅力的。

 

ステータスもHP,攻撃力ともに2千オーバーと優秀、コストは19とやや高めですが、今回のような縛りならば利用する価値は十分ですね。さらに、火水属性なのも魅力的。火同時のダメージはお互い2/3倍ずつですが、水火→火の場合、5/6倍と攻撃力アップ、さらに火→水火の場合は1/2倍ですからダメージダウンといいことづくめ。

 

対戦イベントで勝率を上げていくためには、ダメージ計算は大事になってきますし、けーびさんのダメージ計算量サイトで一通り学んでおくのが良いですよね。

 

3番手は、2ターンスキルと3ターンスキルが選択肢としてありますが、個人的には2ターンがおすすめ。3ターンだと結構不発なことがあるんですよね。。。4番手は4ターンスキル、5番手は5タンスキルでもほぼほぼ発動できる印象なのですが…というわけで、2ターンで発動可能な水変化。単一属性の時は、有利属性への変化は鉄板ですね。

 

先述の通り、火属性同時のダメージは2/3倍ですが、水→火になれば攻撃は1倍、ダメージは1/3倍になりますからね。攻撃力が1.5倍、ダメージが1/2になると思えばその大きさが分かります。しかし、相手と味方のすべてのスキル、キャラなど考慮した上で色変の方が利点ありと判断した場合のみ発動しなくてはいけないので、これが難しい…

 

また、色変が複数人いた場合、他のキャラのスキルは無駄になることも多いので注意が必要。色変は難易度が高いスキルなので、対戦に使われるキャラとスキルについてほぼ把握してからでないと、使うのはやめておいた方が良いかと…変なタイミングでスキルを利用したら、上級者が wait とか言ってくれると思いますが…

 

2番手は1ターンすきるのキャラが鉄板。理想は全体攻撃、続くのが連続攻撃スキルですかねえ。今回は砂のんべぇの1ターンで3連続攻撃としましたが、コストが20なのが難点…アルゼンチンのラス・マノスんさんはコスト10で全体攻撃は魅力ですが、攻撃力が最大でも500しかないのが難点ですね。低コストの2番手は難しいです…

 

火の1番手は収穫ニイガタンやミカさんが圧倒的。ただ、前者はコスト26、後者はコスト20と77にしてはなかなかに選びにくい…その場合、3番手にコスト6の覚醒けいびを入れたりして、コストを減らすのが良いですね。他には水火で17のあっしゅ、火で17のももたろす、火で15のカンテツあたりがコストあたりのHP/攻撃力が高くて良いですね。

 

今回、1番手は反魂タンにしてみました。よく選ばれるのが、紅玉ぴよ子、コスト6にして完凸でHP:1609/Power:1609はコストパフォーマンスとしては最高でしょう。しかし、上級者で利用しているのはあまり見ないですね…初手はいかに相手を倒すかが大事ですからね。

 

自分は倒されず、相手を倒すのが理想ですが、続くのは自分が倒されても相手も倒すです。なので攻撃力の高いキャラを選ぶのも無難…逆にHPが高く、攻撃力が低いキャラは出来る限り選ばないのが大事です。

 

ここで、ぴよ子が選ばれることを逆手に取って、反魂タンはHP:1812/Power:1963となっており、自力無しで難関を選んでいれば、大体攻撃力≒ダメージに近くなるので、ピヨ子を倒せるけれど、ぴよ子には倒されない絶妙なところ…コストも9ですし、低火で反魂タンを1番手は結構ありかなあと思っています。