英語物語学習日記(88日目)一度間違えると、もう間違わない問題

2018年6月7日

裏高知のウーマンが完凸したので、次は裏島根の「やまたのおろちん」をせっせと集めております。キャラが優秀なうえに色違いもあるので、色違いに4体、完凸に8体で12体も必要なことに(汗)凄い人は色違いも完凸させたりしているのですね…一体、どれだけやまたのおろちん&お金が必要になるのか、、、私のような駆け出しは、色違いは1体で十分です。それでも、お金が無くて全然ですが。一方で、白虎が謎に大量に落ちて、完凸したのにまだ落ちると、売るのも悩ましく、処分に困ります。。。

 

ボスが火で道中のCRも火、さらに厄介な白虎が水であることを考えると、水で臨まざるを得ず、デッキはものすごーく無難なものになってしまいます。相変わらず、完凸は途中で飽きやすい(笑)というか、キャンディ不足にすぐ陥る…あろま&るるは貴重な4%アップ、本当は椛マンの方が回復で安定するのですが、1%の差って地味に大きいかなあと。ににぎはもう水の神様ですよね。実際に神様キャラですが(笑)さらに、ありすのスキルカウント2減少で、ににぎの6連続200%アップ×2を維持してボスまで突撃、念のため、菅原道真公に回復を託すのが好きです。

 

 

英語物語、何度復習してもなかなか覚えられない単語や文法もあれば、一度失敗すると、もう印象に残って忘れない単語とかもありますよね。例えば、「気にしないで」は日本だとDon`t mind. むしろ略してドンマイなんて言葉まであるけれど、実際には「Never mind.」というのは、最初は引っ掛かりやすいけど、二度目はまず間違えない問題かなあと。

 

他にも禁煙の場合、「non-smoking」が一般的でもちろん意味も通るけど、「smoke-free」ってあったら、ついつい禁煙可って思っちゃう。実際にはタバコの煙から自由=禁煙というのも、日本人には分かりづらいですよね。

 

自分が知っている他の日本語と合わせて、覚えられる単語っていうのもありますよね。「calm」とか最初は何だろう?って思っちゃいましたが、穏やかなって訳を見ると… one pieceに出てくるカームベルトかあって。凪の帯って訳されていますが、ようは波が穏やかな海域ってことですよね。読み方がカームであることも含めて、まとめて覚えられるのが何かお得。

 

他にも「rage」は格闘ゲームでHPが減るとレージ状態になったりして、強くなるのがあるけど…これもやられて「激怒」しているから、強くなるのかなあって覚えると、もう忘れないなあって~自分の知っている言葉に紐づけられると、グッと理解が深まりますよね。

プレイ日記

Posted by SAT